忍者ブログ
日々のスペシャルな出来事を書くブログ
Admin / Write / Res
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハングル(한글、hangeul)、または朝鮮文字は、朝鮮語(韓国語)を表記するための表音文字である。1446年に李氏朝鮮第4代国王の世宗が、「訓民正音」(훈민 정음,Hunmin Jeong-eum)の名で公布した。北朝鮮ではチョソングルチャ(조선글자,joseongeulja)とも呼ばれる。

ハングルは表音文字である。ひとつひとつの文字が音節を表す文字体系だが、子音と母音の字母(자모 チャモ)を組み合わせて文字を構成する。このような文字体系をフィーチュラルスクリプトと呼ぶ研究者もいる。

子音字母は基本字母が14個、合成字母が5個の計19個、母音字母は基本字母が10個、合成字母が11個の計21個であり、合成字母を含めた字母の総数は40個である。それぞれの字母は以下の通りである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

最近、韓国にはまっている私。韓国語を勉強しようかと思っています。
近々ヨンさまの韓国語を勉強するDSソフトがでるらしいので、チェックです。




PR
合成麻薬MDMAを使用したとして麻薬取締法違反(使用)の罪で起訴された俳優、押尾学被告(31)が31日、保釈保証金400万円を納付し、同日午後6時10分過ぎ、約30日間に及ぶ三田警察署での勾留(こうりゅう)から保釈された。


押尾被告は三田署の玄関口に姿を現すと、待ち受けた報道陣に深々と頭を下げ「このたびは、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 報道陣からの質問には一切答えることなく迎えのワゴン車に乗り込み警察署を後にした。

 押尾被告をめぐっては東京地裁が28日に保釈を決定。東京地検は決定を不服として、準抗告と保釈の執行停止を申し立てたが、地裁は棄却し保釈が決まっていた。

 資金難とされる押尾被告は、親交のある実業家から保釈保証金を用立て納付したとみられる。


<サンケイスポーツニュースより>

とうとう保釈されましたが、まだ女性の死亡についてはなぞだらけですよね。頭を下げる押尾学さんは、めったにみることができないですね。
歌舞伎俳優の中村勘太郎(27)が2012年に六代目中村勘九郎を襲名すると26日、松竹が発表した。勘太郎は10月28日に女優、前田愛(24)との挙式が決まっており、Wのオメデタとなる。

父で、五代目勘九郎だった中村勘三郎(54)の長男として生まれた勘太郎は、86年、5歳の時に「盛綱陣屋」で初お目見え。翌年、二代目勘太郎を名乗り「門出二人桃太郎」で初舞台を踏んだ。「父が一代で大きくした名跡で、子供のころからの憧れでした。それだけに大変ありがたく、うれしく思います」とコメントした。

 一方、松竹はこの日、建て替えが決まっている東京・銀座の歌舞伎座について、オフィスビルを併設した地上29階の高層ビルにする計画を正式発表した。来年5月に着工し、13年春に完成予定。

<サンケイスポーツニュースより>

いよいよ挙式も近づいてきましたね。会見からすると前田愛さんのほうが家計を握りそうですね。でもそのほうが安心して家庭を任せられそうだからいいんじゃないでしょうか。



歌手の絢香(21)が22日に青森・つがる市のつがる地球村で予定していた公演を体調不良のため急きょキャンセルした。


公式HPでは「多大なご迷惑をお掛けし深くお詫びします」と謝罪。所属事務所では「今のところ体調不良としか分かりません」と話している。代替公演は体調の回復を待って行う方針。

 絢香は今年4月に俳優の水嶋ヒロ(25)との結婚会見を行った際、バセドー病を患っていることを告白。「数値が上がると息切れや動悸がして歌えなくなる」と話し、年内で無期限活動休止することも明かしていた。


<サンケイスポーツニュースより>

大丈夫なのでしょうか?
活動中止が早まる可能性もあるのかな。
太陽系の中で地球に最も近い自然の天体であり、人類が到達したことのある唯一の地球外天体でもある(「アポロ計画」を参照)。

地球にとっては地球から見える天体の中で太陽の次に明るいが、自ら発光はせず太陽光を反射し白銀色に光る。

英語では Moon(ムーン)、ラテン語では Luna(ルーナ)、サンスクリット語では चंद्र(チャンドラ) と呼ばれる。古くは太陽に対して太陰ともいった。漢字の「月」は三日月の形状から変化したものである。日本語では「ツキ」というが、奈良時代以前は「ツク」という語形だったと推定されている。

また「月」は、広義には「ある惑星から見てその周りを回る衛星」を指す。例えば、「フォボスは火星の月である」などと表現する。

月は天球上の白道と呼ばれる通り道をほぼ4週間の周期で運行する。白道は19年周期で揺らいでいるが、黄道帯とよばれる黄道周辺8度の範囲におさまる。月はほぼ2週間ごとに黄道を横切る。

恒星が月に隠される現象を掩蔽、あるいは星食という。惑星や小惑星が隠されることもある。一等星や惑星の掩蔽はめったに起こらない。天球上での月の移動速度は毎時0.5度(月の視直径)程度であるから、掩蔽の継続時間は長くても1時間程度である。

地球上から月を観測すると、毎日形が変わって見え、約29.5日周期で同じ形に戻る。このため、原始的な暦法では、この周期を「月」という、天体名と同じ単位として扱った文明が多い。このような暦法を太陰暦という。日本語では暦を読むことを月を読む、ツキヨミ(ツクヨミ、月読)と言った。これは古代の暦が太陰暦であったため、月を読むとはすなわち暦を読むことであった。また、暦はカヨミ(日を読む)ことが転じた語彙という説が有力で、古代人にとって暦・月・太陽の関係は非常に密接なものであったと考えられる。太陰暦の詳細は、月 (暦)を参照のこと。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ついこの間、皆既日食が見られましたが、私は見逃してしまいました。
月と太陽・・・私は月のほうが好きです。

♥ ブログ内検索 ♥
♥ カレンダー ♥
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♥ プロフィール ♥
HN:
スペシャル
性別:
非公開
♥ バーコード ♥
♥ フリーエリア ♥

Copyright (c)スペシャルな1日ブログ All Rights Reserved.
Photo material by Kun  Material by MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]