忍者ブログ
日々のスペシャルな出来事を書くブログ
Admin / Write / Res
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一般に言われる化粧品と法律(薬事法)での定義は異なる。

薬事法第2条第3項で次のように定義付けられている。

人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪をすこやかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なものをいう。ただし、これらの使用目的のほかに、第一項(医薬品の定義)第二号又は第三号に規定する用途に使用されることもあわせて目的とされている物及び医薬部外品を除く。
具体的には次のようなものが法律上化粧品に該当する。
いわゆるメーキャップ化粧品、基礎化粧品、ヘアトニック、香水
歯磨き、シャンプー、リンス、(身体を洗うための)石鹸など、いわゆるトイレタリー製品
予防効果等を謳う、いわゆる薬用化粧品は、薬事法上は化粧品ではなく「医薬部外品」である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
美肌一族
PR


この試験名は東京商工会議所の登録商標。色彩に関する知識を、主に産業目的に活用する能力を判定し、認定する民間の検定試験。

1級 - 「ファッション色彩」、「商品色彩」、「環境色彩」の3部野に分かれている。どれか一つの分野を選択し受験する。それぞれの分野における色彩の知識・活用能力を測る指標となりうる。合格者には、「1級カラーコーディネーター『○○色彩』」の称号が与えられる。
2級 - カラーコーディネーションの意義、色彩の歴史的発展と現状、生活者の視点からの色彩、生産者の視点からの色彩、カラーコーディネーターの視点、色彩調和論と配色手法の知識と活用能力の有無等の指標となりうる。合格者には、「2級カラーコーディネーター」の称号が与えられる。
3級 - 光と色に関する物理学、色の測定とその表し方に関する測色学、人間の目の構造に関する生理学等の知識と活用能力の有無等の指標となりうる。合格者には、「アシスタント・カラーコーディネーター」の称号が与えられる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
通信講座


6月2日11時12分配信 読売新聞


 【ニューヨーク=山本正実】1日のニューヨーク外国為替市場は、円売り・ドル買いが優勢で、円は一時、1ドル=122円14銭まで下落した。

 同市場としては、2002年12月以来、約4年半ぶりの円安水準となった。

 午後5時(日本時間2日午前6時)、前日比35銭円安・ドル高の1ドル=122円03~13銭で大方の取引を終えた。

 この日発表された5月の米雇用統計で、非農業部門就業者数の前月比の増加幅が市場の事前予想を上回り、米景気の底堅さが改めて確認されたとして、ドル買いが優勢となった。

 対ユーロでは、同時刻、同38銭円安・ユーロ高の1ユーロ=164円10~20銭で大方の取引を終えた。



まこっちゃんの話

まとめローンの日々

まみこの日記



ゲルマニウム温浴(-おんよく)は、ゲルマニウム(原子番号32 Ge)を含む化合物を溶かした42-43度の湯に、15-30分程度手足をつけて温浴を行う入浴方法。

1984年頃、当時プロ野球西武ライオンズ監督であった広岡達郎氏が使用、宣伝した事もあり知名度が上がり、雑誌などで取り上げられブームとなった。しかし、毒性を持つ無機ゲルマニウムを溶かした食品を売る業者が現れ、中毒症や死亡事故が起こり、当時の厚生省からゲルマニウムの飲用についての指導が入り下火となった。その後、2004年頃にも多くの有名人が使用したことで雑誌に取り上げられ、ブームとなった。

現在では、痩身美容・リラクゼーション・鍼灸治療などに他の療法と組み合わせで用いられる場合が多く、サウナ・岩盤浴などと並び温熱療法の比較的ポピュラーな存在となっている。なお、現在までのところ、ゲルマニウム温浴での事故は報告されていない。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ゲルマニウム




5月30日9時59分配信 琉球新報

石垣】生活習慣病の危険因子となるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を未然に防ごうと、石垣市は29日、「メタボリック対策室」を同市健康福祉センター内に設置、同日午前、同センターで開所式が行われた。メタボリック対策室の設置は県内初。 メタボリックシンドロームは、腹囲が男性で85センチ以上、女性は90センチ以上で、中性脂肪や肥満など危険因子を併せ持っている状態。
 石垣市では、2005年のメタボリックシンドロームの割合が、男性24・1%(県平均21・6%)、女性17・7%(同14・7%)で、いずれも県平均と比べ、高い割合を占めている。
 対策室では身体計測を行い、個人に合ったライフスタイルや健康状態に応じ、医師、保健師、栄養士、看護師などが連携して指導を行う。また、予防のための啓発活動として、ビデオやDVD、歩数計も貸し出すなどして、メタボリックシンドロームの予防に努める。開所式で大浜長照市長は「石垣市は4人に1人がメタボリックシンドローム。対策室を市民に気軽に利用してもらい、健康都市を目指したい」とあいさつした。
 また、同室で市民への助言や指導を行う城所望医師ら健康福祉センターの職員が、業務内容をデモンストレーションで紹介。城所医師は「健診の結果をプリントアウトして渡し、それぞれに合った指導を行う。隠れ肥満も結構多いので、ぜひ気軽に足を運んでほしい」と呼び掛けた。
 同センターの利用時間は月曜日が午前9時から午後1時まで。水曜日が午後2時から6時まで。木曜日が午前9時から正午までとなっている。

ビリーズブートキャンプ




♥ ブログ内検索 ♥
♥ カレンダー ♥
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♥ プロフィール ♥
HN:
スペシャル
性別:
非公開
♥ バーコード ♥
♥ フリーエリア ♥

Copyright (c)スペシャルな1日ブログ All Rights Reserved.
Photo material by Kun  Material by MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]