忍者ブログ
日々のスペシャルな出来事を書くブログ
Admin / Write / Res
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<完全失業率>4月は3.8%に改善 9年ぶりの3%台
5月29日10時17分配信 毎日新聞


 総務省が29日公表した労働力調査の速報によると、4月の完全失業率(季節調整値)は3.8%で、前月より0.2ポイント改善した。3%台となったのは、98年3月(3.8%)以来9年1カ月ぶり。新規学卒者の4月の就職が好調で、若年層の雇用の改善が進んだことや、企業の雇用調整がひと段落したことなどが原因とみられる。ただ、女性の非正規職員の増加が失業率を押し下げている側面があるため、柳沢伯夫厚生労働相は同日の閣議後会見で「浮動しやすい傾向があり、すう勢的にいい方向に進むとばかりは言えない」と述べた。
 4月の完全失業者数は、前年同月比16万人の減の268万人。雇われている人は85万人増の5544万人で、2年2カ月連続で増えている。厚労省が同日発表した、求職者1人にいくつ働き口があるかを示す有効求人倍率(季節調整値)も前月比0.02ポイント増の1.05となった。
 失業率を男女別にみると、男性は前月比0.1ポイント減の4.0%、女性は0.3ポイント減の3.6%。総務省は「学卒未就職者」が前年同期比5万人減の17万人となったことに加え、企業のリストラなど「勤め先都合」で失業した人が11万人減の58万人となったことが、失業率の改善につながったとみている。
 中でも女性の「勤め先都合」による失業は7万人減の17万人に減り、男性の学卒未就職者は4万人減の11万人にとどまった。若年層の雇用改善により、24歳以下の失業率は、男性が前年同期比1・7ポイント減の8.0%、女性は1.3ポイント減の6.9%へ改善した。
 ただ、今年1~3月の全雇用者に占める非正規職員の割合は33.7%で、調査を始めた02年4月以来最も高くなった。特に女性は非正規社員が54万人増の1188万人となる一方、正社員は4万人減の1006万人。また、都道府県別の有効求人倍率は、トップの愛知(2.01)と最下位の沖縄(0.43)の間には依然大きな開きがある


エビちゃん

リクナビ派遣

PR
株式会社よみうりは、かつて存在した日本の企業の名称である。

元々は読売ジャイアンツを運営する「大日本東京野球倶楽部株式会社」で1934年の設立。当時は読売新聞の子会社というよりも、同社社主だった正力松太郎氏の関連企業という色合いが強かった。その後1947年に読売新聞が全面的に株式を買収し「読売興業株式会社」と社名を変更。その後一旦1950年にジャイアンツ(野球部)を分社化し「株式会社読売巨人軍」(第1期)を設立するも、わずか1年2ヶ月で読売興業に再統合されている。

また、読売新聞社の発行事業も手がけ、1963年に福岡県北九州市で当社が読売新聞西部版を九州地域・山口県・島根県の一部向けに発刊。更に有楽町の読売会館(そごう東京店がキーテナントだったが、そごう撤退後はビックカメラ有楽町店が入居)、銀座旧東京本社屋(現在のプランタン銀座)を運営するビル管理会社・読売会館を吸収合併させてジャイアンツ(野球部)、新聞発行、更に不動産の3本柱による複合企業「コングロマリット」となる。

また、1988年には経営不振だった中部読売新聞社(東海3県=三重県一部除く=向けに中部読売新聞、報知スポーツを発行する会社。1975年設立)を当社の支援により読売新聞本体に統合し、読売新聞中部本社となる。

1992年に、称号を「読売興業」から「よみうり」(平仮名)に改めたが、2002年7月1日に、東京本社(札幌・高岡支社を含む)、大阪読売新聞社(大阪本社)と経営統合した上で持株会社へ移行し読売新聞グループ本社として再スタートを切り、よみうりが管轄していたジャイアンツ(野球部)は「株式会社読売巨人軍」(第2期)として、また新聞発行部門の中部本社は東京本社傘下の中部支社に格下げ。西部本社は株式会社読売新聞西部本社に移行した。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
大手小町

白金ナノコロイド


ベンチに横たわった状態で、肩幅より多少広い手幅でバーベルのバーを握り、バーベルを胸の上に下ろす。そして、大胸筋を意識しながら両腕でバーベルを上に押し挙げる。以上の動作をくりかえす。その際の呼吸は、息を吸いながらバーベルを胸に下ろし、吐きながら挙げるのが一般的である。

両足裏はしっかりと床につけ、臀部がベンチから離れないように注意しつつ、ベンチの上でブリッジの姿勢をつくる。ただし、極端に身体を反らせた高いブリッジは怪我の原因になり、トレーニングの効果を減らしてしまうので注意する。

バーベルのバーを握る手の幅を適度に広げたり狭めたりする事によって、筋肉に対する刺激に変化を付ける事もできる。

高重量のバーベルを使用する場合は、危険が伴うため付き添い人が必要となる。 ベンチプレスで持ち上げる重量は、通常、成人男性なら体重の1.5~2倍程度まで可能といわれている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
テンテンベルト




マイレージサービス(または、マイレージプログラム、英語:Frequent flyer program、略称:FFP)は、一般に航空会社が行う顧客へのポイントサービスのことである。主なマイレージサービスは会員旅客に対して搭乗距離に比例したポイント(一般的に単位はマイル)を付加し、そのマイルに応じた無料航空券、割引航空券、座席グレードアップなどのサービス提供である。また、最近では「継続的な顧客への付加サービス」を提供するためのポイント集計システムに対して「マイレージ」という呼称を使用することも増えている。なお、各国で用いられているサービスの一般名「フリークエントフライヤープログラム」は日本語としては一般的ではない。これは1997年度当時に日本国内で国内外の航空各社がFFPを開始した際にこの言葉を一般名としては用いず、そのかわりに当時から一般名として「マイレージプログラム」または「マイレージサービス」と呼称したことによって、日本国内ではこれらの呼称が普及している状況にあるためと考えられる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ANA カード


ロシア語(ロシアご)はインド・ヨーロッパ語族のスラヴ語派に属する言語。露語とも言う。ロシア連邦の公用語。ロシア連邦の国語表記には、キリル文字を使用する。

ロシア連邦及び旧ソ連構成国のベラルーシ、カザフスタン、キルギスタンで公用語となっており、ウクライナ等その他の旧ソ連諸国でも、公用語にこそなっていないもののロシア系住民を中心に広く使われている。旧ソ連邦以外でも移民の多いイスラエル、ドイツ、カナダ、米国で使用される。1999年のデータではイスラエルへの旧ソ連からの移民は75万人にのぼり、ロシア語のテレビ・ラジオ放送局もある。ロシア語にもっとも近い言語はウクライナ語とベラルーシ語である。これら三つは同一言語の方言と見做せるほどに近縁であると見做す人が多い。

1997年に発行された «Language Monthly» (No. 3)によれば全世界で2.85億人がロシア語を話し、その内の1.6億人がロシア語を母語とする。

国連の公用語の1つでもある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
翻訳 見積り
♥ ブログ内検索 ♥
♥ カレンダー ♥
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♥ プロフィール ♥
HN:
スペシャル
性別:
非公開
♥ バーコード ♥
♥ フリーエリア ♥

Copyright (c)スペシャルな1日ブログ All Rights Reserved.
Photo material by Kun  Material by MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]